読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一年間ありがとうございました

(初刷〜四刷の自著群)2016年もそろそろ終わりですね。皆様本年はありがとうございました。今年は『虹を待つ彼女』とともに突っ走ってきた感があります。また、長年の夢だった小説の刊行をすることができ、大きな節目の年でもありました。いままでほとんど他…

Hello, world!

プログラミングの初心者が最初にやることとして、 "Hello, world!" という文字列を出力する、という課題があります。まだ一行もプログラムを書いたことのない人が、プログラムを通して世界に扉を開くという文化で、とても素敵な慣習です。小説を出すというの…

プログラマーが小説を書くとき

私は作家としては駆け出しもいいところだが、プログラマーとしては職歴が長く、もうかれこれ十三年ほどこの仕事をやっている。プログラムと小説、ともに何かを書く仕事ではあるが、実際にやってみると真逆の仕事と言える。 プログラムの場合は、複数のプロジ…

本が出ます。9/30『虹を待つ彼女』

9月30日(金)に、私の処女小説『虹を待つ彼女』がKADOKAWAより発売されます。第36回横溝正史ミステリ大賞へ応募し、大賞をいただいた作品を改題・改稿しての出版です。ゲームプログラマーの女性が、自作のオンラインゲームとドローンを連携させ、渋谷でテロ…

『シン・ゴジラ』感想(ネタバレあり)

『シン・ゴジラ』を観てきたのだが、すっっっ(中略)っっっげー面白かった。以下ヨタを延々と書きますが、とにかく頭空っぽにして見るだけでもすごい面白いし、延々と考えごとをしながら見ても最高に面白い。日本の怪獣映画のエポックとして、今後334年は刻…

横溝正史ミステリ大賞を受賞しました

最近ミステリ小説を書いていまして、このたびKADOKAWA様の第36回横溝正史ミステリ大賞を受賞いたしました。木逸裕という名義の『虹になるのを待て』という作品です。www.kadokawa.co.jp www.jiji.com執筆活動を支えてくれた妻と、応援をしてくれた家族・友人…

ぼくの愛する日本映画(ここ5年)

日本映画を取り巻くここ2、3日の大騒ぎに心底うんざりしているので、この5年で面白かった日本映画をあげてすっきりすることにする。誰かに反論したいわけでも、何かを証明したいわけでもない。順不同。 海街diary 海街diary DVDスタンダード・エディション出…

Miitomoの「承認されない」コミュニケーション

任天堂がスマホアプリ市場に投入した第一弾「Miitomo」が面白い。週末はずっとこれをやっていて、私のネット方面の友達もかなりやりこんでいるようだった。一言で言えばアバターを使ったSNS。SNSの新規立ち上げというと爆死というか、朝に嗅ぐナパームの香り…

音楽映画ベスト10

下記に参加します。 d.hatena.ne.jp 1.お熱いのがお好き お熱いのがお好き(特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP)発売日: 2012/08/03メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見…

伊丹十三『マルサの女』

仕事の傍らにBGMとしてかける映画というものがあって、伊丹十三の『マルサの女』はそのうちのひとつだ。今日久々に見てみたが、やはりすごい傑作だと思った。国税局において、法人の申告漏れや脱税を調査する板倉亮子(宮本信子)が主人公。対するはラブホテ…

アメリカ映画で女性がストリートファイトをやるようになった件の仮説

アメリカ映画話の続き。最近アメリカ映画を見ていると、女性の戦闘員が出てきて屈強な男性とストリートファイトを繰り広げる場面によく遭遇する。『エクスペンダブル3』のロンダ・ラウジー、『ミッション・インポッシブル / ローグネイション』のレベッカ・…

アメリカ映画によく出てくる「ここからは武器を捨てて殴り合おうぜ」問題について

ピストルやマシンガンで撃ち合いまくるゴキゲンな某映画を見ていたら、ラスボスとの闘いで「ここからは武器を捨てて素手で勝負だ!」「望むところよ」みたいな展開が出てきて、またこれかいとずっこけた。最近(昔から?)ハリウッド映画でこういう展開をよ…

最近Twitterで流行ってるスパム業者の手口

日常系のツイートばかりをしている複数の友人が、最近立て続けに怪しげなリツイートをしていた。こういうものだ。これは業者によるスパムで、手法自体は古典的なのだが、最近また猛威を振るっている。以下、解説と注意喚起をする。 業者の手法 業者の手法を…

最近「バイナリーオプションが儲かるぞ」みたいなサイトが出回ってる

例えばこれ マネ金速報 1 :世の中ちょろい名無しさん:2014/07/31(木) 18:54:26.53 id:qtn9c6dr0 バイナリーオプションまじでザル過るワロタww 1日で33万とか笑いが止まらんわ… 一件2chまとめサイト風のブログっぽいが、サイドバーのアフィリエイトのリンク…

FuelPHP1.7でORMから複数のDBを使う

PHP

複数のDBを使うときに、いちいち DB::query('SELECT * FROM users')->execute('another_db'); とか書きたくないので、以下のように実装したい。 ORMを使う db.phpに複数DBの設定を記述。 \Orm\Modelを継承したModelで、接続先を定義 db.phpの実装 defaultのD…

【ビットコイン】マウントゴックス社破綻に関するまとめ

ネットを見たところ、未だにこの事件に関する基礎的な情報が共有されていないようなので、なるべく判りやすくまとめる。私が理解出来ていないところはコメントやTwitterなどで突っ込みください(随時修正します)。 通貨とはなにか いきなり乱暴に要約します…

演奏会本番を気持ちよく演奏するために実践していること

ホルンの演奏を17年くらいやっているので、もう過去の演奏履歴は失敗失敗また失敗の連続で死屍累々ですが、失敗するたびに軌道修正を繰り返して以下のようなメソッドを自分なりに練り上げてきました。誰かの何かの参考になればいいなと思いまとめてみます。…

「イチローの日米通算を認めるなら、日韓通算も認めるのか」というロジックについて

イチローが日米通算で4,000本安打を打ったことに対して、主に否定的な見地からこんなことが言われているのをよく見る。 244 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/22(木) 23:05:57.37 id:U4YQ2F8Q0 イスンヨプが日韓通産本塁打数をN…

ロリポップのWordPressに対して大規模攻撃

28日の夜から29日の朝にかけて、ロリポップのサーバに大規模な攻撃が行われ、ロリポの共用サーバ上で動いていた一部のWordPress(判っている件数で8,438件)のデータが改ざんされるという事件が起きました。http://lolipop.jp/info/news/4149/私はエンジニアな…

マスコミの人々が間違えやすいウィルス事件関連のIT知識を整理

犯行予告ウィルスの容疑者逮捕からこちら、マスコミ業界ではC#がウィルスだのソースコードがウィルスだの頓珍漢な認識で溢れかえっており、我々IT強者がそれを上から目線でぶっ叩き「マスコミアホすぎワロタ」とかdisるのはそれなりに楽しくはあるんですが、…

ジョブホッパーが転職しづらい理由を考えた

「脱社畜ブログ」さんの「「転職」はサイコロの振り直し」というエントリを読んだ。 そして、何より日本のサイコロで不思議なのは、振れば振るほど出目が悪くなっていくことである。転職を繰り返すと「長く勤められない人」と評価され、転職先が離職率の激し…

素数戦争に応募してみた

PHP

5番目までの素数の和は2+3+5+7+11=28である。 10000番目までの素数の和を計算しなさい。 http://yapc.pjeuler.com/dir/yapc2012?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter https://github.com/gx-hackers/yapc2012/blob/master/scripts/yapc2012/tsuiki.php上…

Ruby on Rails3でバリデートメッセージを日本語化

i18nという仕組みを使って日本語化。 {root}/config/application.rb 以下の記述を追加。 config.i18n.default_locale = :ja {root}/config/locale/ja.yml {root}/config/locale/ja.ymlを作成。項目名の日本語化はこんな感じ。 ja: activerecord: models: use…

jQuery Autocompleteが巧く動かない時の対応

JSでの候補表示に使う便利なプラグイン「jQuery Autocomplete(jQuery Autocomplete)」が、開発環境下で巧く動かない現象があった。ちょっとハマったので解決法を書いておく。 候補表示用のテキストボックスを二つ用意 一つ目のボックスでは候補表示が巧く…

Re:フリーランスになって半年経ってこの世で一人ぼっちになったことに気付いて究極に失敗した

http://weble.org/2011/11/16/freelance-thoughtsフリーランスのWebサービス開発者4年目の私が思ったことを書いてみるよ。 在宅勤務は辛い 独立一ヶ月ごろ、私もブログ主さんと全く同じ状態に陥ったことがある。その頃の私は満員電車に乗って会社に行くこと…

サーカス・ギャロップいろいろ

マルク=アンドレ・アムランという現代作曲家/ピアニストの曲に『サーカス・ギャロップ』という曲がある。自動演奏ピアノで演奏されることを前提にした人間には演奏不可能な曲で、クラシックファンの中にはこういうのを嫌悪する人もいるだろうけれど、自分…

Symfony1.4でModelを作る

config/doctrine/schema.ymlを編集し、以下のコマンドを実行。 # php symfony doctrine:build-model

Symfony1.4でバッチ処理

Symfony1.1使いがまず躓くのがこのバッチ処理。1.4ではtaskという仕組みを使う。 taskの作成 # symfony generate:task task_name これでlib/task配下にtask_nameTask.class.phpというようなファイルが出来る。 タスクファイルの編集 # php lib/task/task_nam…

Symfony1.4始めたので雑感をメモっていく

メインでSymfony1.1を使っていたのだが、 Doctrineきちんと学びたい。速度もpropelとあんまり変わんなそうだし サポート周りをきちんとしたい という理由でSymfony1.4に取り組むことにしました。悪戦苦闘のメモを随時していきます。

ブログ開設

ねむい。