読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「イチローの日米通算を認めるなら、日韓通算も認めるのか」というロジックについて

イチローが日米通算で4,000本安打を打ったことに対して、主に否定的な見地からこんなことが言われているのをよく見る。

244 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/22(木) 23:05:57.37 id:U4YQ2F8Q0
スンヨプが日韓通産本塁打数をNPB記録として認めろって言ったら
お前ら何言ってんだコイツって馬鹿にするだろ
まあそれと一緒だからな

http://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-8686.html

要はKBONPB通算でNPB記録を打ち立てる選手が出てきた時に、お前ら日本人はそれを評価しないだろ、イチローもそれと同じだということが言いたいのだと思うけれど、私はこの手の意見には反対する。

そもそもイチローは何をしたか?

イチローは日米通算4,000本を達成した」とひとくくりにされるが、その内訳を見てみると、

  • NPB:1,278安打(9年)
  • MLB:2,726安打(13年/13年目は現在シーズン中)

というものになり、誰もが知ってるので言うまでもないがMLBでの通算安打のほうが遥かに多い。

NPBで3,500安打を放ち、MLBで500安打を打って通算4,000本だ〜! と騒いでいるなら確かにどっちらけかもしれないが、安打の68%をMLBで放ち、年間平均安打数も(試合数が多いこともあり)MLBに行ってからのほうが増えている。

イチローの4,000本安打をMLB記録として認定しろ」みたいな過激な意見には与しないが、上記の個別事情を斟酌すると「イチローピート・ローズはどっちがヒットメーカーとして優れてるのか」「イチローが最初からMLBにいたらピート・ローズを抜いていたか」という議論がファンの間でなされるのは当たり前だと思う。

日韓(韓日)通算でNPB記録を打ち立てる韓国人選手がいたら?

「そんなすごい選手がいたらさっさとMLBに行ってしまう」というのが正しい答えだが、イチローの例に習うと

  • KBO:987安打
  • NPB:2,098安打

を放って張本勲の3,085安打を更新する選手が出てきたら、これは普通に偉業として讃えられるはずだし、「張本と○○とどっちがヒットメーカーとして優れてるのか」「○○が最初からNPBにいたら、張本を抜いていたか」という、現在のイチローを取り巻いているような議論が沸騰するんじゃないだろうか。少なくとも一顧だにされないというのは、野球ファンとしての感覚からするとどうもピンとこない。

そもそも、過去NPBに来た選手で、NPBの通算記録を更新しようとした選手など存在しない。しかもイチローのように「KBOでのヒット数よりNPBでのヒット数のほうが多い」というような注釈も入れないといけないのだから、より間口は狭くなる。つまりこの問題は過去にNPBに来てる韓国人選手と比較できない。

韓国野球界の至宝、宣銅烈は、日韓通算勝利数が156で、通算セーブは230。まあこれほんと凄い記録だけど、残念ながらどちらもNPB記録には遠く及ばない。勝利の93%、セーブの57%は韓国プロ野球時代のもの。

韓国のイチローと言われた李鍾範は、通算安打が2,083(うち86%がKBO時代)。KBOの年間本塁打記録を持っている李承ヨプ (ヨプは火へんに華)も、通算安打は2,122(67%がKBO時代)、通算本塁打は504(68%がKBO時代)。ともに物凄い立派な成績だが、NPB記録には全く遠く及ばない。

オリックスでバリバリやってる李大浩はまだ中堅の選手なので、通算を云々出来るほどの記録は残していない。ロッテにいた金泰均も同様。

唯一惜しいのがヤクルトにいた林昌勇で、KBO時代のものが56%とはいえ、296セーブをマークしている。がこれも岩瀬仁紀の376セーブは遠く及んでいない。日米通算では佐々木主浩の381セーブという大物があるので、岩瀬がこの世にいない前提で高津の286セーブを塗り替えたとしても、あまり話題にならなかったのではないか。

こう考えると、単に「日米通算」といっても、イチローがどれほどの凄まじい偉業を成し遂げているのか、成し遂げようとしているのか、が判るのではないか。一口に「通算記録」といっても、イチローの場合はちょっと特別過ぎる記録で、他に例がない。

なので、日韓通算であっても、イチローと同じようなインパクトを残す通算記録が誕生したら、日本の野球ファンとして張本さんを引き合いに出して大いに評価するでしょうし、NPBのファンも大騒ぎになるのではないかというのが私の想定。客観的に言うと「過去イチローのようなことが出来た選手は他にいないのだから、その時になってみないと判らない」というのが正しいところだと思う。